投資と消費の2軸を意識しよう|自己投資でビジネスを加速させよう

りょう
こんにちは、りょうです!

>>りょうのプロフィールはこちら

お金の使い方は大きく分けて3つしかありません。
それは消費、浪費そして投資ですね。

 

今回の記事では、消費や浪費よりも『 投資 』をもっと増やしていこう!
と言ったことをテーマにお話ししていこうと思います。

 

また、ぼくの話す投資については、
金融投資ではなく自己(知識)投資の話に特化します。
自己投資できるかできないかっていうのは
僕たちの人生を大きく左右してしまうものなんですよ。

 

同じ人物の人生であっても、
自己投資をする人生、、、
自己投資をしない人生、、、
辿り着くゴール、人生の密度は別物になります。

 

自己投資をすれば単純にあなたの生涯年収は跳ね上がります。
というか青天井になるとともに以下のような願いが叶います。

 

  1. 賢くなりたい
  2. お金持ちになりたい
  3. スキルを身に付けたい
  4. コミュニケーションを極めたい

 

で、このマインドは差別化のチャンスなんですよ。
共感してもらえると思いますが、多くの人は消費や浪費を躊躇いません。
でも、投資と言うと急に悩み始めますよね。不思議なことに、、、

 

多くの人が自分の進化のためにお金をかけられないからこそ
自己投資を行うことで凡人とは異なる成長曲線を描くことができるわけです。
さらに自己投資で身に付けた知識やスキルは奪われないですからね。
そして税金もかからない、、、究極のお金の使い方です。

 

逆に、自己投資を全くしないなら、
多くの人と同じように毎年上がらない給料に愚痴り、
傷を舐め合う人間関係の中で平々凡々とした人生を過ごすでしょう。
そこから抜け出すのはお金の力でブーストかけないときついですよ。

 

もちろん宝くじを当てれば別ですよね(笑)
でも、これを狙うっていうのは正直運頼みですし、
僕の発信のテーマとは合わないので除外しますね、、、

 

本記事を通じて自己投資マインドを
身に付けた”仲間”が生まれることを期待しております^^

 

>>動画で学びたい方はコチラ

成功者の当たり前、凡人の非常識

自己投資というと多くの人は
難関資格の取得をイメージするのではないでしょうか?
例えば弁護士とか医師とか会計士とかですね、、、

 

そういった資格はですね、、、
まぁどうしてもそれがやりたい理由があるなら
自己投資の一つとしてありだと思います。
お金だけでなく膨大な時間を投資することはお忘れなく!

 

ただ個人的にはですねこれって悪い面にフォーカスすれば
資格ビジネスにお金を投じているだけでぶっちゃけ微妙です、、、(個人的な見解)

 

自己投資は廃れない知識やスキルに

自己投資するのであれば、
廃れない知識もしくはスキルの獲得に使いましょう。

 

例えばネットビジネスで言えば
人を動かすスキル(マーケティング、コピーライティング、セールス…)
というのは長い歴史でも廃れないだろう思われますよね(いまどき?感は否めませんが…)。

 

僕自身の自己投資の経験では
やはりネットビジネスのコンサルティングが大きかったですね。
実際、コンサルティングを受けてからとんとん拍子で稼げるようになったわけで
自己投資の圧倒的な効力を感じた体験となりました。

 

ちなみに、自己投資には時間の概念もあります。
「 時間を買う 」投資というのもオススメなんですけども
自己投資の方が個人的に優先度高いかなと思いますね。

 

投資の神様の言葉

自己投資がめちゃくちゃ大事だというのは
多くの偉人、賢人にとって常識とされています。

 

名前くらいは聞いたことがあると思うのですが
投資の神様ウォーレン・バフェット氏をご存じでしょうか?
金融投資家で大富豪、投資に関してはまさに”巨人”なのですが、、、

 

そんな彼でさえ自己投資についてはこんな風に話してます。

「 自分自身に投資するってことが最も割がいいんだ 」

これ凄いですよね。

 

お金を世界中の企業に投資して
お金を働かせている金融投資の神様でさえ
自己投資が最も割(リターン)が大きいと言っているのです。

 

というか成功者の中では、自己投資は既に常識なんですよ。
彼らは時間だけでなくお金を投資して、
リターンを得ることが常識の世界で生きているのです。

 

自己投資のマインドセット

自己投資に関するマインドセットを1つ紹介したいと思います。
それは「 投資と消費の2軸のみを意識しよう 」と言うものになります。

 

ちょっといい思いしたいなぁレベルではなくて、
大きな成功を掴みたいなら浪費なんて言うのはもってのほかなんですよ。

 

消費っていうのはゼロにはできないです。
だから浪費を排除して、投資と消費に絞り込む、、、
そして、その中でいかに投資の割合を大きくしていけるか?
これが本当に大事なんですね。

 

僕自身の話で言うとですね。
毎月の本業とネットビジネスの収入のうち、
5~6割は投資に回すようにしてますね。

 

貯金は最低限を確保しつつですが優先度はかな~り低いですね。
今は収入の大部分を自己投資に振り分けていくことで
知識やスキルを高めていくフェーズだと考えています。

 

投資と消費の2軸を意識するということ。
そして残りもう1軸である「 浪費 」は排除すること。
このマインドをぜひ習得していただければと思います。

 

自己投資を習得するために


いろいろ話しましたが、
とはいえ自己投資って最初はなかなか抵抗あると思います。

 

じゃあどうやって自己投資を習慣化するか?
ということをステップ化してお話して参りますね。

 

第1ステップは、
自己投資で成長や進化を加速させたい知識やスキルを見定めてください。
僕だったらネットビジネスに関する知識やスキルですが、
投資に見合ったリターンが見込めるなら何でもいいと思います。
逆にリターンのないものを選ぶのはやめましょう。

 

第2ステップは、
1ヵ月の手取り収入を具体的に把握して
これを可能な限り(5~6割目標)自己投資に回してください。
投資に回す分が優先で消費に回す分は後回しです。

 

第3ステップは、
自己投資の割合を大きくしつつ継続していくことです。
自己投資は継続的に行う必要があるんです。
なぜなら、知識やノウハウの中には
時間経過で陳腐化されるものが多々あります。

 

したがって、能動的に自己投資を続けていく中で
知識やノウハウのアップデートを図ることが成功し続けるためには重要なのです。

 

日々進化していくために・・・


最後にじゃあもう明日から、今日から、、、
目の前から取り組めるようなことを話したいなと思います。

 

1番ハードル低い自己投資って何だとわかりますか?
これはやはり読書だと思いますね。コスパ最強ですからね。

 

ネットビジネスについてもですね、、、

 

情報商材、有料noteといった誰かのフィルターを通した
ノウハウ、思考に触れて「 勉強になった! 」とか言ってるくらいなら
間違いなく書籍から学んだほうが体系的に学べますよ。
クラシックな本には本質的な概念が詰まってますから。

 

そして、最短最速で成果を上げたいなら、
コンサルティングを受ける、ビジネスコミュニティに参加する、、、
というように付き合う人、環境に対して投資するのがベストです。

 

自己投資は早めにスタートしよう

自己投資ですが重要な注意点として
とにかく早いうちから習慣化できるようにすることが大事です。

 

なぜか?

 

結論から言えば、恩恵を受けられる期間が長くなるんですよね。
20代から自己投資の習慣があれば30代では恩恵を受けているでしょうし
30代から自己投資の習慣があれば40代では恩恵を受けているでしょう。

 

自分の人生で一番若いとき、
つまり『 今 』スタートするべきですね。

 

「 来年から 」、「 お金ができたら 」、「 時間ができたら 」、、、
こんな言い訳はやめてすぐに自己投資に取り組んでください。
そうすればいち早く理想の自分に近づくことができます。

 

だって、
自己投資して進化と成長を加速させれば
叶えられる欲望って実はかなり多いですからね!

 

そして、自分を高め続ける限り
応援してくれる人や共鳴してくれる人が現れます。
これは実体験として本当に感じています。

 

そんなポジティブな人間関係に囲まれれば
あなたはさらに上のステージに引き上げられるでしょう。

 

今回ご紹介した自己投資のマインドっていうのは
“必ず”そして”なるべく早く”習慣化してくださいね。
成功者の当たり前をインストールすることが成功の近道です!

 

わがままな生き方を実現する「ロードマップ」を今だけ無料公開

 

僕はまったくの初心者からネット起業して
情報発信ビジネスで7か月目に月収50万円を達成しました。

その後、月収6桁安定、最高月収は70万円を超えました。


現在は、独自コンテンツ販売をしながら、
スモールビジネス構築支援として
個人や、個人事業主の方のコンサルティングもしています。


ブログやSNSでは、出すのをためらうような情報も
こちらの無料メルマガでは惜しみなく発信しています。


自己投資200万円以上で学んだ「正しい知識」
異次元レヴェルの起業家から継承された「スキルの数々」
情報発信ビジネスで、
ゼロから収入を生み出すロードマップをお話しています。


無料メール講座にご登録いただいた方には
ネットビジネススタートアップセミナー3本をプレゼントしています。


さらに、感想提出で有料販売(4,980円)している
有料note(β版)もプレゼントキャンペーン中です!


→メール講座を読んでみる



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール